カビが発生する原因とは
2024/12/20
カビはどのようなことが原因で発生するか、ご存じですか?
カビを放置すると見た目が悪いだけでなく、健康被害を引き起こす可能性もあるため、早めの対策が必要です。
本記事では、カビが発生する原因について紹介します。
カビが発生する原因
湿気
梅雨の時期や結露が多い場所には湿気がこもりやすいため、カビが発生しやすい傾向にあります。
カビの発生を防ぐには、定期的な換気や除湿機・乾燥剤の活用など、湿度を管理することが重要です。
また家具と壁の間にスペースを確保することで、空気が流れやすくなり湿気がたまるのを防げます。
温度
カビは、20〜30度の温度帯で最も活発に増殖します。
そのため、エアコンや冷暖房機器を活用して室温を調整するのも効果的です。
また寒い時期でも温かい部屋の隅や床下などでカビが発生することがあるため、適度な掃除や換気を行いましょう。
栄養源
紙類や衣類・食べこぼしなどを放置すると、カビの栄養源となり発生を促す原因となります。
また散らかった部屋ではカビの発生に気づきにくいため、整理整頓を心掛けて清潔な環境を維持しましょう。
まとめ
カビが発生する主な原因として、湿気や室温・栄養源となるものがあることなどが挙げられます。
部屋の換気や除湿機の活用・定期的な掃除を行うことで 、カビの発生を防げるでしょう。
奈良市の『株式会社川本商店』では、遺品整理や不用品回収を行っております。
またハウスクリーニングや特殊清掃にも対応しておりますので、お困りの際はご相談ください。